2009年5月10日日曜日

ハートリーフユーカリ

ヘデラ『白雪姫』の相方になる植物を・・・

玄関先に置きますので、落葉性ではなく、常緑性の木で、出来れば葉っぱや茎から香りの漂うものが無いか探していました。

最初の候補になったのが、「ブルーアイス」というコニファーです。 

コニファーの中では最も香りが強い様です。 ブルーアイスはヒノキ科ホソイトスギ属 常緑針葉高木です。

コニファーのゴールドクレストを育てて大変な目にあっているので、迷いました。

ゴールドクレストは金属のハサミで切ると枯れますので、セラミックのハサミが必要だったり、育てる大きさを設定して育てないと、やたらめったら大きくなります。
最初はクリスマスツリーとしてイルミネーションで飾っていましたが、3メーター位で頭を止めると、次は雪だるま状態になってしまいましたので、切りました。 
外側は葉があるのですが、内側は葉が枯れてすかすかになっているので、葉刈りにも限界があります。

という事で、香りが良ければブルーアイス、そうでなければブルーアイスはやめ、半径20キロ以内にある園芸店を見て回り、やっとブルーアイスを見つけました。
さっそくブルーアイスの香りを・・・
うっすらと香るだけ・・・
残念!

次にネット検索で見つけたのが、ニームという木です。

インドセンダンという植物名で、インド原産です。 この木に含まれている成分が、バッタなど多くの昆虫に防虫効果があるようです。 トンボ、カエル、鳥などには無害といわれている植物だそうです。
木のどの部分を噛んでも苦く、インドでは虫よけの木として畑などに植えられている様です。 また薬草としても有名だそうです。

虫よけになっていいかな!

ネットでさらに調べると。
センダンを植えると家を駄目にすると言われたそうですが何故ですか?という質問に対して
父の時代では、お寺の境内にしか植えられないような物で、家を潰すとか言って昔は縁起の悪い物のように言われたそうです。
図書館で調べたところ首をかけた木(平家物語)だそうですが、他にも理由が有るのでしょうか??

これを見た瞬間、残念! という結論です。

香りはあきらめてと思いつつも、あきらめきれず、ハーブで木のものはないか?

あるじゃないですか!
ユーカリ、レモンマートル、ティーツリー、メラレウカ レッドジェム、モスキートブロッカー。
ユーカリにはハート形のはっぱのものも・・・

近くの園芸店に無いかな?

ユーカリはあるけど・・・
種類が違う・・・

自宅からの距離を半径30キロまで広げて、見つけました。『あいあいパーク』にハートリーフユーカリがある様です。
実物を見てみたいし、もしかしたら探している他の物もあるかも? で出かけました。
今の季節はバラで、中庭はバラでいっぱいでした。 いい香り~

探していると、ティーツリー、メラレウカ レッドジェムは見つけましたが、まだ小さく玄関先を飾るには、さみしい感じですし、それ自体から、それほど香りはありませんでした。
きっと葉っぱをしごくと香るのでしょうが、商品なので傷めるわけにもいかず、これも残念!

マートルの苗があったので、店員さんに『これはレモンマートルですか?』と尋ねると、2~3回葉っぱをしごいて香りを確認されましたが、違うようですが苗なのでという事で、わざわざ事務所まで確認に行って下さいました。皆さん親切です。
残念!第2候補のレモンマートルは無いようです。

もう香りはどがえしして、ユーカリを・・・
アルビダ、ハートリーフのどちらか・・・

しごくと香りは違うんでしょうが、そのままでは、そんなに香りは感じられないので、ハートリーフに決定!!

あいあいパーク』のURLは通販 http://www.aiaipark.com/ ・ホームページ http://www.aiaipark.co.jp/ です。
2階の喫茶で昼食を取りましたが、おしゃれな昼食。 
花いっぱい・昼食もおしゃれ、来た甲斐がありました。
駐車場は3000円以上購入すると2時間まで無料、以降30分ごとに200円、3000円の何倍もの買い物をして、800円支払ましたので、昼食をいれて4時間近く、ここにいたことになります。

購入したハートリーフユーカリについて。

ユーカリは600種類程あり、オーストラリアを中心に分布する常緑性の高木で、10年で20mほどになるそうです。

コアラの食用となる樹木として有名ですが、すべてがコアラの食用になるわけではなく、一部の種類がコアラの食料となるそうです。

葉は光沢の有る青緑色や銀白色をしており、硬いものが多いようです。芳香のある葉がポプリなどに使われています。

ユーカリオイルには、消臭、防虫、殺菌などの効果がある様です。

育て方は、『日当たりと水はけのよい場所に植え付けてください。乾燥地でもよく育ちますので、過湿には注意してください。』とあります。



ハートリーフユーカリは、苗木のときの葉は丸いですが、大きくなるにつれて葉がハートになっていって、とてもかわいらしくなるようです。



3枚見つけました。
十分ではありませんが、ハートになりかけの葉っぱです。



買ってきたハートリーフユーカリは、高さ100センチ、広い所で幅30センチ位です。

0 件のコメント:

コメントを投稿